【岩手日報】【大船渡】知恵と技で浴室できた 手近な物を利活用
地元の大工さんたちが、漁業道具、鉄釜、湧き水など「使えるもの」を集めて、住民のために浴室を手作りしたという話題です。(まひる)
地元の大工さんたちが、漁業道具、鉄釜、湧き水など「使えるもの」を集めて、住民のために浴室を手作りしたという話題です。(まひる)
元の記事:「一坪図書館」 半世紀の歴史に幕 昭和の高野さん 蔵書数千冊、地区に寄贈
自分の本を開放し、地域のために半世紀にわたって「一坪図書館」を開いてきた男性の話題です。(まひる)
元の記事:老人ホームで太鼓演奏 タイガーマスク現象に感謝し【浦河】
「タイガーマスク」への恩返しにと、児童養護施設の子ども達が老人ホームを慰問したという話題です。(まひる)
町の社会福祉協議会に40年間、毎月寄付金を送り続けているという“匿名”の人物の話題です。(まひる)
元の記事:感謝の竹つえ 作り続け1000本 南部・望月さん 13年間施設に寄付
お世話になった人々への感謝の気持ちを込めて、ボランティアで作った竹のつえを町に寄付し続けている男性の話題です。(まひる)
交番に飾るため、15年間、1鉢のランの花を育て続けているという主婦の話題です。(まひる)
元の記事:凍える車内にあったか人情 大雪で立ち往生続出の国道9号
大雪のために路上で動けなくなった車の人たちに、各地で自発的な支援の手が差し伸べられた模様を紹介する記事です。(まひる)
関連記事:【日本海新聞】大渋滞に温かな支援 ツイッターで情報共有も
不要になった傘を修理するなどして、最寄り駅に傘の寄付を続けているという男性の話題です。(まひる)
元の記事:ごみ拾い20年和田さん大臣表彰 少しでも美化意識向上に
健康のために歩いている往復約4キロの道で、ほぼ毎日ごみ拾いを続けている男性の話題です。(まひる)
今年も赤い羽根共同募金運動が始まりましたが、各都道府県の描かれた缶バッジを買うことで募金ができる「ガチャガチャ」が登場したという話題です。(まひる)
最近のコメント